yoshiki blog

やりたいことをやりたいままに、やるべきことをやるべきままに

インド旅 4日目 〜ジャイサルメール(前編)〜

 

ジャイサルメールには、ドロップキャンディーの雨が降る

 

僕の大好きなアーティストandymoriの「青い空」という曲の一節です。

 

andymoriのボーカル小山田壮平はギターを片手にインドへ弾き語りの旅に出て、様々な良曲を生み出した天才です!!

 

そしてandymoriの解散ライブの直前に川へ飛び込み重体となり解散ライブを中止させてしまうような最高にクレイジーな人です!!

(解散ライブは後に武道館で行われました。生配信良すぎたなぁ・・・。)

 

是非、andymori聞いてみてください!

旅先で聞くと本当に最高です。聞くべき。

 

という話はさておき、小山田壮平がドロップキャンディーが降る街という表現をする街はどんな街なのでしょうか〜?

 

ジャイサルメール

 

スタート〜〜

 

  • 列車にて

昨晩私は23:45発の寝台列車に乗りました。

寝転んでいると小さな子供が「ママー!!」と叫んでいてなかなか寝付けなかったけど、気づけば朝の9:30でした、到着予定は11:30となっていたので後2時間。

 

列車のチケットに朝食付きと書いてあったが、朝食はなかった。

(寝てただけかもしれない)

 

私は2段ベッドの上で寝ていたので起きた後の2時間を過ごすのは窮屈でした。

 

向かいの3段ベッドの方は真ん中のベッドを折りたたんで1段目に座れるような感じだったので降りて、窓際へ、そしてカーテンを開けると

 

砂漠か!?!?!?

 

初めて生で見る砂漠?乾燥帯?でテンションが上がっていました。

短い草と背の低い木が少し生えていてたまに建物がありました。

f:id:yoshiki101379:20171004222713j:plain

 

そしてずーーーっとこの景色を横目に地球の歩き方を読んで、色々計画を立てていると

f:id:yoshiki101379:20171004223035j:plain

よっ!

という感じで 後ろの座席から超絶可愛い子供登場。

おそらく昨晩叫んでた子。笑

 

それにしても可愛い。

 

笑顔で見ていると恥ずかしがって親の方へ戻ってしまったけど、その後もチラチラ見てくる。

 

可愛すぎる・・・と思っていると

他の子供達も登場!!

この子を含め4人の子供がやってきた。

 

するとそれに続いて2人の男の人がやってきた。

子供達のお父さんで、2人が仲良しなので2つの家族で一緒に旅行でジャイサルメールに行くらしい。

 

そこでまた例の家族は〜?とか彼女は〜?という話をした後に後ろの座席に戻っていったのですが、子供達がめちゃくちゃちょっかいかけてくる。

 

足を思いっきり蹴ってくる、腹殴ってくる。笑

コショコショして抵抗したりして仲良くなり、結局ジャイサルメールまで一緒に仲良く乗ってました。

f:id:yoshiki101379:20171004223647j:plain

 

 

到着した後はデリーで予約していたキャメルサファリ、ラクダに乗って砂漠をぶらぶらするやつに行くという予定で、駅前でホテルのおっさんが迎えにきてくれている。

 

なので探していると、

 

このかみ

f:id:yoshiki101379:20171004224106j:plainこの紙を持っているray-banのサングラスをかけたおっさんを発見。

 

ホテルまで車かなと思っていたら、あれで行くぞと言われ、見るとそこにあったのは

中型バイク、最高。

 

砂漠の街を爆走し、駅からバイクで100キロぐらいで30分ほど走り、ようやくホテルに到着。(サングラス持ってなかったら絶対目死んでた。)

ホテルという名の村みたいなところでした。

 

到着するとカレーを出してくれた!

f:id:yoshiki101379:20171004224625j:plain

すごいシンプルなご飯、そして辛い。

けど美味しかった。

 

その後水とチャイを飲み、受付で色々書いた後に

「部屋行ってちょっと休憩してからラクダ乗るで」

って言われたので一度部屋へ行ったのですが、Wi-Fiが飛んでない。

なんも調べられへん。

 

部屋にいてもすることがなかったので村の中を歩き回り、途中で

フリーズ!!笑

f:id:yoshiki101379:20171004224944j:plain

全く顔が笑ってない。。。。

 

という感じで時間を過ごして、受付へ行きWi-Fiを使いたいというと、使わせてくれた。そして友達と連絡をとっていると、関空

「ラクダの感染症が流行ってるからラクダに乗らないでくださいって書いてたで。」

とのこと、、、、

 

え、、、

 

少し恐怖を覚えながらも、こんな街から離れたなんもない場所までラクダの感染症は広がってないやろうと軽い考えで、いざラクダへ。

 

  • キャメルサファリ

 

f:id:yoshiki101379:20171004225047j:plain

このラクダに

f:id:yoshiki101379:20171004225116j:plain

これをつけて、乗ると、

f:id:yoshiki101379:20171004225153j:plain

こう!!!

 

前の人がラクダを引っ張ってくれてる。

 

楽しい!!1時間か30分かどうする?と言われたのでもうちょい歩いてから言うわ

と伝えてしばらく歩く

 

しんどい、、

 

普通に乗り心地があまり良くなく、ケツ、股関節が痛い、、、。笑

30分で大満足や、、、

 

f:id:yoshiki101379:20171004225443j:plain

ただ、写真映えは最強。

背景と合いすぎてやばい。

 

そしてラクダと記念撮影

f:id:yoshiki101379:20171004225532j:plainブサイク。笑

 

ラクダの周りにはすごいハエが飛んでる。あまり気にならないけど、

まあ臭い。

 

その後村に戻り、流行りのInstagramで動画を投稿したり、友達に写真を送りつけると、多くの人から

 

「砂漠似合良すぎ。」

「現地の人感がすごい。」

 

など色々言われる。笑

純日本人です。はい。

 

その後も部屋に戻ってもすることがなかったので受付で携帯を触っていると

スペイン人観光客が3人やってきた〜。

 

  • 3人のスペイン人観光客

 

大学で習っているスペイン語を話す時がようやくきたか。とか思ってちょっとスペイン語を話してみる。

 

Como te llamas? あなたの名前はなんですか?

Donde vives? あなたはどこに住んでいますか?

 

など質問してみると答えてくれる、が、余裕で聞き取れない。笑

 

Me llamo yoshiki.

Vivo en Japon.

 

私の名前はよしきです。日本に住んでいます。

 

と自己紹介をした後にローマ字でyoshikiと紙に書くと3人揃って

「ジョシキ」と読む。笑

 

スペインではyを「ジョ」と読むのでジョシキと呼ばれました。笑

これは大学の先生の話で似たようなのがあったのでもしかしてと思ってやってみると本当にそうだったので面白かったです。

 

少し話をした後にスペイン人の3人はラクダに乗りに行ったので部屋に戻って服の選択をしたりして時間を潰していた。

 

3人が帰ってくると、村のボスみたいな人が

「砂漠の方から夕焼け見たら綺麗やで〜」

と言っていたので見に行く。

f:id:yoshiki101379:20171004231503j:plain

写真じゃうまく伝わらないけど、本当に綺麗でした。

その時に撮ったスペイン人はもう半端なく美しかったです。

f:id:yoshiki101379:20171004231619j:plain

 

日が沈み村に戻るとパーティーをしており、こんな感じ

f:id:yoshiki101379:20171004231050p:plain

インドのパリピを見てしまった。

爆音で音楽を流しながらずっとクラブみたいに踊ってる。

 

途中で混ざって躍って見たけど、おっさんしかいないのでそこまで楽しくない。笑

 

その後スペイン人の3人と夜ご飯(カレー)を食べたのちに

砂漠で寝る!!

 

 

  • 夜の砂漠

砂漠に簡易ベッドとごつい掛け布団を持っていく。

そして空を見ると、

 

やばい!!!半端じゃない!!!やばすぎる!!

 

満点の星空が広がっていました。

綺麗すぎる。

写真に残せないのが悲しいぐらいに綺麗でした。

 

ベッドに寝転びながら星を見ていると

 

シューーーーーーーーっと流れ星が時々流れる。

それをずっと眺めているとだんだん眠くなってきて

気づいたら寝てしまっていました。

 

途中で寒すぎて1度起きて布団にしっかりくるまって寝ていました。

 

 

 

次の日の朝は朝陽とともに起床し、ジョーダン!!!

f:id:yoshiki101379:20171004232453j:plain

 

そしてフンコロガシ!!

f:id:yoshiki101379:20171004232727j:plain

 

スペイン人とお互いの写真を撮りあったりしたのちに

村へ戻り、朝食を食べ、シャワーを浴び、車で街へ!!

 

到着した後にスペイン人とお別れ。

 

Adios!!!

 

ジャイサルメール2日目スタート!!!

 

2日目は次の記事で書きます!!

ジャイサルメール砦、ゲストハウスの話など書きまーす。

お楽しみに!

 

では〜〜〜〜〜〜〜!!