yoshiki blog

やりたいことをやりたいままに、やるべきことをやるべきままに

邦楽ロックバンドのライブについて

みなさん音楽は好きですか?

どんなジャンルが好きですか?

 

私は普段邦楽ロックバンドの曲を主に聞いています。

邦楽ロックバンドといってもわからない人もいるかもしれませんが

ONE OK ROCKや[Alexandros]、WANIMAなどが最近では有名ですかね。

 

最近はいろんなバンドがMステに出演しはじめたりとバンドブームがきている感じがしますよね。

 

ということで「ライブに行ってみたい!!」という人も増えてきていると思います。

 

なので「ライブに行きたいけどどういう感じなのかわからなくて不安」という方向けに色々書きたいと思います。

 

 

 

 

 

服装について

とりあえず動きやすい格好であればなんでもいいです。

例えば半ズボンにバンTみたいな感じですね。

靴は動きやすくて脱げにくいものがいいですね、よく見かけるのは

コンバースのオールスター

ニューバランスの574

バンズのオーセンティック

とかですね。

コンバースとバンズは比較的安く買えるのでオススメです!

 

ライブに行くとこのようなカラフルなズボンを履いている人がたくさんいます。

f:id:yoshiki101379:20170804172511j:plain

これはDickiesのハーフパンツで、なぜみんなこぞって履いているかというと

私が思うには

・派手で履いていてテンションが上がる

・ダボっとしていて動きやすい

・ポケットが深くてものを入れやすい

などです。

ポケットが深いとなぜいいのかは

ポケットに携帯などの小物を入れたままでライブ中にジャンプしたりしてもそれらが落ちにくいからです!

 

 

 

 

 

 

持ち物について

ライブに行くときはみなさんそれぞれカバンを持って行くと思います。

リュックやショルダーバッグなど様々だと思いますが、ライブ会場に入るまではなんでも構いません。

が!アリーナの場合はできるだけロッカーやクロークを利用して大きな荷物は持ち込まないようにしましょう。

なぜ大きな荷物を持ち込むのはよくないかというと、前の記事にも書きましたが満員電車と同じで邪魔になるからということです。

ただスタンド席、いわゆる椅子があるやつでは演奏中は椅子から立って見るので椅子の上に荷物が置けるので大丈夫です。

 

私が基本ライブ中に身につけているものは

・携帯

・少量のお金

・飲み物

・タオル 

です。お金は持ってなくてもいいですけど、なんとなく持っています。(笑)

 

バンドによってスタイルがそれぞれあるのでモッシュなどで大量に汗をかくこともあれば、あまり汗をかかないこともあります。

しかしオーディエンスのみんなでタオルを回したりすることもあるのでタオルは必需品です。

飲み物はペットボトルを持っています。

ジャンプした衝撃で落としたりしないようにベルトにつけられるペットボトルホルダーでくっつけてポケットに入れています。

水筒だと硬くて横の人に当たったりすると危険なので控えましょう。

 

携帯やお金などはジップロックにまとめてポケットに突っ込んでおくのがいいでしょう。また、HOLD TUBEというものに入れて持っておくこともオススメです。

(HOLD TUBE 下記リンク参照)

 

装飾品について!

手首につけるラバーバンドや時計などは全然大丈夫です。

が、ネックレスやブレスレット、指輪などの大事なものはつけないことをオススメします。激しく動いたりする場面もあるかもしれないのでその際に落としてしまうと人が多く、下は暗いのでなかなか見つからなくなってしまいます。

帽子もかなり落としやすいので気をつけましょう。

 

 

 

 ペットボトルホルダー↓

TORUNE ペットボトルリング (BK) P-2826

TORUNE ペットボトルリング (BK) P-2826

 

 

 

 

演奏中の楽しみ方

これは本当にバントごとに異なるものだと思います。そして、「習うより慣れろ」です。

モッシュダイブがとても激しいバンド

穏やかなバンド

と分かれるものです。

穏やかなバンドの場合は手を叩いたり、体を揺らして音楽を楽しむというような感じです。 

 

激しめなバンドでは

モッシュという体をぶつけ合う?ような感じで踊ったり、ツーステップを踏んだり、ダイブをしたりと色々です。

とりあえず激しいです。(笑)

時に誰かが転んだり、しんどそうにしてたりする場面もちょくちょくあります。

その場合はみなさん協力して助けてあげましょう。

しんどくなってから無理するのもダメです、やばいと思ったら周りの人に言いましょう。みんな優しいので大丈夫です。

アメトークで「夏フェス芸人」というのがありましたよね。

あれの動画を探して見てみてください。

ほんまかよって思うかもしれませんが本当にあんな感じです(笑) 

 

 

 

最後に、、、

ライブで疲れた後のコーラは格別にうまいです!!

ぜひ好きなバンドのライブに足を運んでみてください。