yoshiki blog

やりたいことをやりたいままに、やるべきことをやるべきままに

FM802 HIGH!HIGH!HIGH! レビュー

HIGH!HIGH!HIGH!

f:id:yoshiki101379:20170802171447j:plain

f:id:yoshiki101379:20170802171601p:plain

行ってきました!

 

2年前にもこのイベントは参加したことがありましたがその時は

なんばHatchでした。

今回は大阪城ホールでした。

 

次また大阪城ホールでこのライブが開催された時の参考になればということで書いてます。

 

当日の大まかなスケジュールは

9:00~物販開始

10:00 タイムテーブルの発表

10:30~ 開場

12:00~ライブ開始

 

  • タイムテーブルについて

f:id:yoshiki101379:20170802172242p:plain

流れは例をあげるとだいたいですが

16:00にSEが流れBLUE ENCOUNTのライブが始まり、

16:30に終了

16:30〜16:45まで転換

16:45〜16:55リハ

17時からキュウソネコカミ始め

のようなかんじです。

 

 

  • 昼食について

今回は場内に食堂スペースが設けられていましたが、私が見たときはほとんどありませんでした。じゃがりこが250円で売られていたことからまあ値段は割と張ると思っておきましょう。

ただ、入退場自由なので外のローソンで買うこともできます。

が!!

半端じゃないぐらい混みます。ローソンに入るのに20〜30人ぐらい並んでいたりもします。

大阪城公園駅のコンビニもおにぎりは無くなってしまっていました。

事前に用意して行くのが無難ではないかなと思います!

 

(水分は自動販売機があるのでなんとか買えます)

 

  • 整理番号と会場内のブロックについて

f:id:yoshiki101379:20170802174219p:plain 

僕は友達のおかげでR-1ブロックでした。

左の枠内に

ブロック内でも観覧エリアが分けられています。と書いていますが

R-1ブロックだけでも4つほどに分けられています。

しかしどこに入ってもいいという感じでしたので前に行こうと思ったらいけるし後ろで見ようと思ったらそれもできます。

 

 

基本的にモッシュダイブは禁止でした。

ただやはりアーティストによっては発生してしまうものであるのは承知のこと。

ただモッシュしているのは最前の列だけでした。他の列はほどほどにパンパンという程度でした。

 

 

 

特に気になった点は大きなリュックを背負ったままで最前の列に来ている人がぼちぼち見られたとこですね。

満員電車と同じでライブでも大きなリュックなどを持ったままでいると他の人に迷惑をかけてしまうことがあるので基準は様々ですが、邪魔になるかな?と思うものはクロークか、ロッカーに預けるようにしましょう!!

 

それと、モッシュについてです。

モッシュダイブを全肯定するわけではないけれど、ロックバンドのライブにはつきものです。前で見たいという気持ちはみんなありますが、モッシュダイブが嫌いなのであれば前に行くことを諦め、少し下がることをお勧めします。

 

モッシュで暴れる人も少し周りに目を配り、巻き込まないように気をつけましょう。笑