yoshiki blog

やりたいことをやりたいままに、やるべきことをやるべきままに

もしドラ を読んだ!

 

f:id:yoshiki101379:20170623104516j:plain

もしドラ

みなさん知ってますよね?

前田敦子が主演で映画やってましたよね

 

 

何年前かは忘れましたが。笑

 

みなさん題名をしっかり言えますか?

僕は知りませんでした。笑

 

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

 

ですよ。有名なドラッカーのマネジメントが題材となっている本です。一人の女子高生が野球部のマネージャーになることになり、まずドラッカーのマネジメントを読み、それに基づいて行動を起こし、野球部を甲子園に連れて行こうと頑張るという話です。

 

普通に小説なのですが、途中で「マネジメント」からの引用文を挿入している箇所があり、非常に読みやすいものとなっています。

 

 

なぜ、僕がこの本を読もうと思ったかというと、マネジメント系の本を読むにあたっていきなりドラッカーのものを読むと難しすぎるかもしれない。と思ったからです。

 

今は、タイムマネジメントに関する本を読んでいるのですが、それを読み終えたらドラッカーのマネジメントを読む予定です!

 

みなさんも是非「マネジメント」に興味をもってみてはいかがでしょう!?

 

 

  • 最近の変化

僕はずっと本を読むスピードが遅くて、ビジネス書1冊読むのにかなり時間がかかってしまっていましたが、今回もしドラを読んでいて、読むスピードが上がっていることを実感できました。(約1日で読み終えた。)

ビジネス書は難しいものも多いですが、全部が全部重要なわけではないので、これからはもっと斜め読みが上手くなれるように読書を継続していきます!